師匠(ししょう)と呼ばれて

| コメント(0) | トラックバック(0)

子どもの能力には本当に驚かされます。

少し前に教室に入ったばかりの大型ディスプレイですが、小学3年生の子がコンピュータをつないで映像を出したり、SDカードをさし込んでスライドショーを見せたり・・・大人顔負けの能力です。特に教えたわけではないのですが、いつの間にか使い始めています。そのおかげで、クラスの友達や先生から「師匠」と呼ばれているようです。

IMG_2103.jpg

 (師匠の写真は、保護者の同意を得て使用しています。)

今後このような子どもたちがどんどん増えていくと思います。大人顔負けのテクニックには、ますます磨きがかかるでしょう。

しかし、子どもたちがICTを使う上で、ICTに振り回されず、ICTを適切に使いこなすためには、情報モラルなどを含めた指導を大人がしてやらなければならないと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年6月 7日 21:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「光回線が速くなった!」です。

次のブログ記事は「島らー油・・・その2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。