モバイル環境復活

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年まではモバイル端末として、日本通信のb-mobile hours を使っていました。これはPHSデータ通信で速度は128kbpsでした。600日間で150時間自由に使える契約で、単純計算でいくと、1日15分間使えることになります。mobilephone

これだと普段はあまり使わなくて、たまに長く使うという自分の使い方にマッチして大変経済的です。しかし、この128kbpsという速度はあまりにも遅くて、本当にメールチェックぐらいしかにしか使えません。snail

契約も切れたので更新せずにしばらくはモバイル環境なしでいましたが、娘がノートPCを買うことになったので、よい機会なのでもモバイル環境を復活させることにしました。virgo

いろいろキャリアを選ぶのに迷ったのですが、どこでもつながりやすいということで、ドコモ3G通信網FOMA回線にしました。

IMG_2173.jpg IMG_2177.jpg

ちょうどバッファローからドコモデータ通信機能内蔵 ポータブルWi-Fiルーター DWR-PG が発売されたのと、近所の量販店で1円だったこともあって、ノートPCと同時に購入しました。

下り7.2Mbps、上り5.7Mbps(理論値)で、同時に6台まで接続できるので、インターネット回線のない環境で数人で会議する時などにはぴったりです。今までこのような状況で会議する時は友人の端末にお世話になってばかりいたのですが、これからは貢献ができそうです。

また、内蔵バッテリーで最大6時間もち、専用クレードルにセット(写真右)しておけばACでずっと使えます。

まだ家の中での使用しかしていないので、これからいろいろ持ち出して活用してみよう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/77

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年7月 4日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「合宿所のように」です。

次のブログ記事は「Flashと言ってもアプリじゃないよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。