どうして今日だけ? 皆既月食編

| コメント(0) | トラックバック(0)

午前中はすごくよいお天気だったのに、天気予報どおり夕方から雨になってしまいました。

せっかく今日は皆既月食が見られる日だったのに、非常に残念でした。テレビでは、北海道で観測された様子を放送していました。

 

国立天文台によると、今回の月食の各現象は全国的に同じ時刻に起こり、月が地平線から昇ってくるときには、すでに月食が始まってます。皆既は16時40分に始まり、17時54分に終わるということでした。

また月食(部分月食)は19時2分に終わりました。

今回は雨で残念でしたが、2011年6月16日(西日本中心)と12月10日(全国)に皆既月食を見ることができるので、次回はぜったいに見たいなぁと思っています。

 

アストロアーツ 【特集】2010年12月21日 皆既月食

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年12月21日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐクリスマス」です。

次のブログ記事は「情報コミュニケーション学会 第8回全国大会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。