教員免許更新講習

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年度も教員免許状更新講習が実施されます。

 

そこで、8月25日と10月に実施される、奈良教育大学でのICT活用に係る教員免許状更新講習のお手伝いに行かせていただくことになりました。book

「先導的教育情報化推進プログラム「教員のICT活用指導力向上のための形成的な評価方法の開発と実用化」の成果として開発した研修テキストや支援ツールを用いて実践的な力量形成を目指した講習を実施します。同プロジェクトから提案している「教員のICT活用指導力規準表」の6つの大項目『「教育の情報化」の推進』『情報教育』『ICTを活用した授業』『情報モラル』『校務の情報化』『ICT活用スキル』のうち、前半3つについて、系統的・体系的に紹介します。」

 

私は『ICTを活用した授業』を担当し、小学校における大型ディスプレイを活用した授業例やデジタルコンテンツ活用の実践例を中心に話をしたり、プレゼンテーションツールを使った簡単なデジタルコンテンツを作る演習などを予定しています。

奈良県方面でICT活用に関心のある方は、ぜひ受講してください。

 

シラバスについては、こちらを!

https://entry.nara-edu.ac.jp/img/2017.pdf

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/166

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年5月 8日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えの準備(籾蒔き)」です。

次のブログ記事は「iPad2・・・まだ着きません」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。