小学生に英語

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、小学校の外国語活動の授業を見てきました。

「I want to be a ~」と自分が将来なりたい職業を発表していました。

中学校の英語科とちがって小学校の外国活動では、

(1) 外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験すること。

(2) 積極的に外国語を聞いたり,話したりすること。

(3) 言語を用いてコミュニケーションを図ることの大切さを知ること。

などの学習が行われます。

IMG_1674.jpg

外国語として、英語が扱われていました。

子どもたちは耳からの情報が中心となるので、このように

大きなモニターを使ってNHKの映像を観たり、CDなどからの

音声を聞いて外国語でのコミュニケーションに慣れていくようです。

 

このクラスでは、50インチのプラズマディスプレイに映像を映して

学習を進めていました。このような環境であれば、子どもたちは

視覚と聴覚の両方からの情報によって英語を身近なものとして

とらえ、スムーズにコミュニケーションへとつなげることができる

のでしょうね。

 

おっと、17時台の新幹線で出張だぁ。乗り遅れてはいけないので

大慌て駅に向かいました。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年2月 1日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今時の娘」です。

次のブログ記事は「ぞろ目でダブルブッキング」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。