久しぶりの「はら研」

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は「はら研」(原先生を囲んで情報教育を研究する会)でした。

今回は第44回です。2ヶ月に1回開催しているので、8年目に入っていることになります。

昨年の8月の例会直前に原先生の体調が悪くなったので第44回が延期になったまま年を越してしまいました。3回も飛ばしてしまったのは事務局としての私の不徳の致すところで・・・。

ということで、半年ぶりの「はら研」の開催でした。

IMG_1759.jpg

 

原先生は最近、東京でも「はら研」を始められています。国語の先生を含めて、「教科の目標と情報教育の目標との関わり」について話し合われたようです。本家「はら研」では、

1 教員のICT活用指導力向上プロジェクト

2 2011年度JAET全国大会(兵庫県丹波市)

3 子どもの情報教育活用能力規準表・基準表の整理

  ・3の能力の洗い出しについては、機器に依存しないものにする。

4 情報モラルカリキュラムづくり

  ・各教科の教科書に準拠した指導案づくり

  ・ダメダメな指導にならないように

            ↓

この3・4の成果をもって、2011年のJAET全国大会(兵庫県丹波市)に参加しようということになりました。

次回は、平成22年4月24日(土)に開催する予定です。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/27

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年2月13日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ICT活用研修説明会」です。

次のブログ記事は「HDMIセレクタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。