HDMIセレクタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のメインのテレビはシャープのアクオスですが、3年前に購入した物でHDMIのポートが1つしかありません。現在はHDD・DVDレコーダーが1台接続されているだけなので、そのままで問題はないのですが、HDMIケーブルを追加接続しようとするといちいち差し替えしなければなりません。

年末に購入したデジタルカメラ(EOS7D)のAV出力にMini HDMIポートもついているので、HDMIセレクタを付けて簡単に接続できるようにしようと次のような物をAmazonで購入しました。

1 HDMIケーブル 2層シールド ハイスピード 13.b対応ケーブル2.0m  835円

2 Mini HDMIケーブル ハイスピード 13.b対応ケーブル1.5m              980円

3 Planex HDMIセレクタ HDMI-SW0401 4in/1out                        2,980円

到着後すぐに接続したときに映像は出たのですが、音声が出なかったのでびっくりしました。テレビとHDMIセレクタを再起動させ、ケーブルもきちんと差し直すと音声が出るようになったので安心しました。

その後は、デジタルカメラの画像も映像・音声も正常に出ていますし、HDDレコーダーの映像の劣化も見られません。けっこう安価なものをチョイスして購入したので心配したのですが、今のところバッチリで満足しています。

写真の右横にあるのは付属のリモコンです。リモコンを操作して切り替えなくても、ポートの自動切替機能があるので楽チンです。

IMG_0423.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/28

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年2月14日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりの「はら研」」です。

次のブログ記事は「チョコレート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。