今年の田植えは・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

金曜日の晩に妻の実家(岡山県)に帰り、土曜の今朝から田植えをしました。今年は5月末だというのに涼しくて、動いていてもあまり暑くなくてよかったです。

朝8時頃から苗を運び、田植機を使って植えていきます。普通の道を歩くのと違って、田んぼの中は土が軟らかいので非常に歩きにくいです。油断をすると足を取られてこけそうになります。

また、まっすぐに植えるために、先に通った田植機の車輪のあとを踏むようにして車輪を通すと、うまくまっすぐに植えることができます。

IMG_1247.jpg

IMG_1222.jpg

田んぼはきれいな長方形ではないので、どうしても田植機では植え残しができてしまいます。そこは後で手植えをします。

これがけっこう大変で、腰が痛くなるのです。

そうそう、田植えをするために田んぼに入るときは、田植え足袋(たび)をはきます。ふつうの足袋とちがって、下が地下足袋(じかたび)のようにかたいゴムになっていて、上側がふつうのくつ下のようにのびるようになっています。これをはくと、どろどろの田んぼに入っても動きやすいし、かたい石やガラスなどをふんでも足を切ったりしないので、安心して田植えができます。

IMG_1304.jpg

IMG_1373.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年5月29日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「望遠ズームレンズ・・・到着」です。

次のブログ記事は「田んぼの中には・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。