田んぼの中には・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜日に田植えがほぼ終わったので、今日は田んぼの中や畑を覗きながら写真を撮りました。camera

IMG_1357.jpg IMG_1433.jpg

昨日田植えをしたので、今日は水が澄んでいて、中がきれいに見えます。するとけっこういるいる・・・大きなアメンボが気持ちよさそうにスイスイ水上スケートをしているし、ちょっと沈んでいる葉っぱをのけてみるとゲンゴロウが数匹集まっていたり・・・田んぼの中にはたくさんの生き物が住んでいます。(「ゲンゴロウ」と書きましたが、小学校3年生のこん虫好きの男の子から指摘され、調べてみると・・・「ゲンゴロウ」ではなく、「ガムシ」ということがわかりましたので訂正します。)

IMG_1291.jpg IMG_1422.jpg

IMG_1401.jpg IMG_1292.jpg

田んぼのとなりの畑にもチョウやミツバチがやってきて、花のミツを吸っていました。この虫たちはミツをもらうかわりに花粉を運ぶという大きな役割をはたしているのです。tulip

キャベツの葉をめくってみるとアオムシがいました。見つけた時にはアオムシだったのが、写真を撮ろうとすると、何とサナギに変身しているのがいました。

カメラをもってのんびり田んぼや畑をみていると、いろんな発見がありますね。こんなひとときが自分にとってのリラックスタイムになっているんだろうなぁ・・・camera

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年5月30日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年の田植えは・・・」です。

次のブログ記事は「チョウが舞う日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。