やっとつながった

| コメント(0) | トラックバック(0)

6月5日にインターネット回線を光ネクストに変更したことを書きました。その時、NTTからレンタルしているルータも交換されました。pc

それ以降、外部からうちのファイルサーバにアクセスする機会がなかったので気が付かなかったのですが、先日ドコモのポータブルWi-IFiルータを買った時にチェックするとなぜかつながらなくなっていました。家庭内のネットワークの中だとWebブラウザからでも見ることができます。coldsweats02

ファイルサーバのWeb設定のエラーメッセージを見ると、外からだとイントラ内のファイルサーバが見えないことがわかりました。前と環境が変わったというと、前述のNTTからレンタルしているルータ(ONU、ルータ、IP電話アダプタが一体)しかないので、その設定をいろいろ変えてみることにしました。pc

最終的に、ファイルサーバのルータ自動設定機能(UPnP)を切ってポートを指定し、ルータの設定でDMZ(DeMilitarized Zone)にファイルサーバを置くことで解決しました。good

久しぶりに悩んだなぁ・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/81

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年7月21日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「梅雨が明けた!」です。

次のブログ記事は「アナログはあと1年ですか・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。