視聴覚教育研究大会西播磨大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

視聴覚教育研究大会に参加するために早朝から播州赤穂まで行ってきました。

会場の赤穂西小学校での公開授業もあり、大変有意義な研究大会でした。また、記念講演の講師は、玉川大学教職員大学教授の堀田 龍也先生でした。堀田先生とは久しぶりに出会いました。えらくなられたので、なかなかお会いできなくなりましたが、授業を参観している合間に少しお話ができました。

今日の講演も非常にわかりやすい内容で、近所にいた方から「これでもやもやしていたことがスッキリと解決しました。」という声が聞こえてきました。

IMG_2695.jpg

IMG_2704.jpg

IMG_2712.jpg

   【赤穂西小学校の外観と授業風景 5年生】

 

今日の私のメインのお仕事は、昨年度、外国語活動の授業をしてくれた先生の発表のサポートです。NHK学校放送「えいごルーキーGABBY」という番組を活用した授業の取り組みと成果と課題についての発表でした。分科会は、予想していたよりもたくさんの方々の参加(25人以上)で、外国語活動に対しての先生方の関心の高さを感じました。盛り上がりすぎて、指導助言の時間が10分弱しかなかったので慌てました。coldsweats01

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/116

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年11月10日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1300年の歴史」です。

次のブログ記事は「すてきな音楽会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。