ゴッホも、ルノワールも、

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに兵庫県立美術館に行きました。

今回の特別展「ザ・コレクション・ヴィンタートゥール」は、スイスの小さな町ヴィンタートゥールの美術館のコレクションで、これまで国外にはまとめて展示されなかったものばかりです。ですから、今回の出品作品90点はすべて日本初公開ということです。

 

また、併設されている 2010年度コレクション展Ⅲ 小企画「その他」のチカラ。-森村泰昌の小宇宙- も大変おもしろかったです。

12月14日に勤務先に県立美術館の学芸員さんに出張授業で来ていただきました。そのときにいろいろと情報を聞いていたので、一つひとつの作品を探しながら見るのもおもしろかったです。

今回の特別展は12月26日(日)までやっています。

 

ちょうど今日が、王子動物園から県立美術館までの道路の愛称が「ミュージアムロード」と命名されたお披露目の日でした。とても寒い日でしたが、妻と2人少し心温まるひとときを過ごせました。

帰りに阪神岩屋駅の「岩屋のパスタ屋さん」というイタリアンスタイルのカフェで食事をして帰りました。

兵庫県立美術館

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/128

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2010年12月18日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キツネじゃないけど、手袋買いに」です。

次のブログ記事は「もうすぐクリスマス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。