今日から春・・・炊飯器も新品に

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜は巻き寿司を丸かぶりし、豆まきをちょこっとしました。今日は立春、寒いのは変わりありませんが暦のうえでは春と言うことになります。

 

先日、急に炊飯器の電源が入らなくなりました。最近よく「もの」が壊れます。

壊れたものリスト

・大事なデータを保存していたNAS

・妻のお仕事用のノートPC

・お洗濯係の娘が愛用している洗濯機

・20年間愛用したIH炊飯器

 

ご飯を炊けないとどうしようもないので、夜に炊飯器を買いに行きました。価格コムで下調べをして、象印の「極め炊き」(「羽釜もりお」と言って宣伝しているもの)かサンヨーの「おどり炊き」のどちらかにしようと思っていました。

現物を見て、妻の判断でサンヨーの「おどり炊き」にしました。

4973934477858_LL.jpg

いろいろ見ましたが、炊飯器もずいぶん進歩していますね。今は特に釜にこだわっているメーカーが多く、銅、炭、土鍋、羽釜・・・いろいろな材質や形状をした内釜が使われています。

また、炊き方も圧力IHや蒸気が外に出ないものなど、いろいろと工夫されているようです。

 

うちの家は妻の実家で作っているお米をもらっています。市販のお米と比べてずいぶんおいしいお米ですので、それを上手に炊ける炊飯器がなによりです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年2月 4日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NASの再交換(これで最終かな)」です。

次のブログ記事は「雪の子だるま」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。