第51回 「はら研」

| コメント(0) | トラックバック(0)

「はら研」のご案内です。

**************************************************************
第51回 はら研(原先生を囲んで情報教育を研究する会)
と き:平成23年4月16日(土) 13:30
ところ:京都市立藤城小学校 コンピュータ教室
**************************************************************
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

3月11日に起こった東北地方太平洋沖大地震では、関東地方から東北
地方では大変な被害を被られた方もたくさんおられることでしょう。被
災されました方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

「はら研」グループの先生の中にも、
「体育館の窓ガラスが半分ぐらい落ちて割れました。児童・教職員はみ
 な無事でした。学校は、市内小中学校は21日まで休校になったもの
 の、その後、 延期された卒業式も終わり、本日終業式も終わりまし
 た。」と、大変な被害を受けた方がおられます。
その後も、食料や燃料でまだまだ不自由な中で生活をされているようで
す。
 
さて、今回は京都市立藤城小学校をお借りして「はら研」を開催いたし
ます。新学期を迎えられて、忙しくされているとは思いますが、たくさ
んお集まりいただきますよう、よろしくお願いします。

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?id=114806

藤城小学校前校長の鈴木光生先生が平成22年度末で京都市教委をご
退職されますので、記念講演をお願いしております。

鈴木先生は、藤城小学校の情報教育やICT活用の研究の祖であり 「先
生の意識を変える絶好の機会であると思いました。学校の中だけで考
えていても何も始まりません。そこで、外に出よう、外部の力を積極
的に導入していこうと考えました。」、「これからは、コンピュータ
に詳しい先生がすべてを行うのではなく、普通の先生の意見が大事な
んです。」(「Cube Land スクールNow」より)
と、校内LANやコンピュータの活用などにも積極的に取り組まれてきま
した。

 

藤城小学校の大畑校長先生を通じて、鈴木先生のご了解はいただいて

おります。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年4月 3日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さあ、新年度が始まりました」です。

次のブログ記事は「第51回 「はら研」開催」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。