西宮市貝類館

| コメント(0) | トラックバック(0)

妻の運転手として、西宮市貝類館へ行ってきました。

こじんまりとした施設ですが、向かいにあるヨットハーバーともマッチしたとてもセンスのある建物でした。yacht

パンフレットを見ると、「建築家 安藤忠雄氏の設計によりヨットの帆をイメ-ジした外観を持ち、館内は海の中を思わせるようなブル-で統一されたユニ-クな貝類専門の博物館です。」ということで、さすがちょっとちがうなぁという感じでした。

中に入るとエントランスもおしゃれで、生きたオウム貝やクリオネなども見られますし、いろいろな展示物に直に触ることができるので、子どもたちなら大喜びするでしょう。

IMG_3954.jpg IMG_3958.jpg 

IMG_3962.jpg IMG_3969.jpg

建物の中庭には、太平洋単独横断をされた堀江謙一さん寄贈の「マーメイド4世号」が展示されています。

西宮市貝類館:http://www.nishi.or.jp/homepage/kairuikan/index.html

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/179

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年6月11日 18:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad2・・・保護しています」です。

次のブログ記事は「これは・・・バイク?三輪?四輪車?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。