平成23年度教員免許状更新講習(2)

| コメント(0) | トラックバック(0)

奈良教育大学にて行われた教員免許状更新講習のお手伝いに行ってきました。book

今年2回目の講習です。今回も先導的情報化推進プログラム「教員のICT活用指導力向上のための形成的な評価方法の開発と実用化」の成果として開発された研修テキストを中心に、『「教育の情報化」の推進』、『情報教育』、『ICTを活用した授業』について演習や講話を行いました。pc

20111029.jpg

私は午後の『ICTを活用した授業』を担当しました。

午前中のワークショップで出ていたICT活用についての課題や疑問点などを含めながら、勤務校におけるICT活用の実践例を中心に話をしました。

勤務校のICT活用はとてもすっきりとしたICT活用で、日常の授業の中でさりげなく使っています。そのため、これからICT活用を進めていこうという学校にも参考になると思います。

 

最後にそれぞれ簡単な教材をプレゼンテーションツールを使って作製しました。グループ内で教材を紹介し合い、代表の方お一人ずつに前の電子黒板を使って模擬授業形式で発表してもらいました。

今回の受講者の方は電子黒板よりEPSONの電子黒板ユニット ELPIU02 に興味を持つ方が多かったようです。

前回iPad2の教育利用について関心が非常に高かったので新しいアプリも仕入れて持って行ったのですが、こちらもあまり質問はありませんでした。中・高の方が多かったからか、たまたま興味を持つ方がいなかったのかな?

明日は、「情報モラル教育」について、坪田先生と伊藤先生が講習を行う予定です。今回受講された19人の先生のうち5人が「情報モラル教育」の受講されるようでした。

 

今回のネタの仕込みなどの準備で金曜日の夜はほぼ徹夜だったので、今夜はそのままバタンキューだな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年10月29日 22:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バースデイケーキ」です。

次のブログ記事は「金縛りにあったように・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。