兵庫県教育工学研究会 研究発表大会

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_0709.jpg IMG_0712.jpg

IMG_0716.jpg IMG_0719.jpg

神戸市元町の兵庫県私学会館で13:30~17:00まで、兵庫県教育工学研究会 研究発表大会・講演会に参加しました。

■研究発表

  1. 「国語科における情報活用能力の育成」-取材
    -取材したことをもとに学級新聞を作ろう-
     丹波市立黒井小学校 佐藤 貴康先生
  2. 「VBAを利用したデジタルカメラ画像情報の読み出しと分析について」
     兵庫県立神戸工業高等学校 西川 敏弘先生
  3. 「タブレット端末を意識した授業支援システム」
    -双方向の授業を目指して-
     ICT活用教育研究所 山本 恒先生

■講演会

演題「教育工学とセマンティックWeb」

講師 兵庫県立兵庫工業高等学校 教頭 秋定 正人先生

 

小学校での教科指導における情報活用能力の育成、高校における情報の科学的な理解についての発表に続き、タブレット端末を活用するための授業支援システムの発表がありました。

最後の講演のテーマ「セマンティックWeb」については、ちょっと難しい内容でしたが、今後ますます爆発的に増加するWeb上のデータを効率的に利用するためのテクノロジーについての興味深いお話でした。

 

今回は会長が遅れることになったので、開会直前に「開会の挨拶」を頼まれたことが1番のサプライズだったかな。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/242

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2012年1月28日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今夜のディナー」です。

次のブログ記事は「父娘の絆?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。