iPadを大型ディスプレイに接続

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨年度から使っているiPad。教室の50インチのプラズマディスプレイにつないで画面を映すことがよくあります。接続方法はHDMIが便利なので、純正のApple Digital AVアダプタを介して2mのHDMIケーブルで接続していました。

しかし、何度かやってみてちょっとした問題が・・・。

HDMIケーブルがけっこう太くて重さもあるので、その力に負けてiPad本体のDockコネクタからApple Digital AVアダプタが外れてしまうことがありました。また、2mの長さではディスプレイに近すぎて、動きが制約されます。

hdmi.jpg

そこで見つけたのが、HDMIのスリムケーブルです。各社調べてみると、3mのケーブルで太さが3.5mmのものがiBUFFALOから出ていたので購入。

iBUFFALO HDMIケーブルVer1.4準拠スリムモデル3.0m ホワイト BSHD2330WH

 

 

実際に使ってみると、以前のものよりかなり軽量で、取り回しが楽になったのでApple Digital AVアダプタが抜けてしまうことがなくなりました。

このHDMIスリムケーブルですが、3mから片方のコネクタのサイズが大きくて、大きい方をディスプレイ側に挿すように決まっているようです。逆にすると映らないようですので、ちょっと注意が必要です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/259

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2012年4月23日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第57回「はら研」開催」です。

次のブログ記事は「Apple TVっておもしろい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。