庭先の春(津山)

| コメント(0) | トラックバック(0)

IMG_7347.jpg IMG_7345.jpg

IMG_7350.jpg IMG_7356.jpg

津山の家のガレージの軒下にツバメが巣を作っています。

ゴールデン・ウィークに帰るとたいてい毎年見ることができます。

仲良くエサをとりに飛び回っては、ときどき巣に戻ってくるので、そのチャンスをねらって撮りました。

ツバメって黒のイメージが強いですが、よく見ると喉やくちばしの上部がきれいなオレンジ色だったり、頭部や羽根の一部に青色が混じっていたりして、けっこうカラフルな感じなんですね。

 

また、庭にはオキナグサが咲いています。

オキナグサは、4月から5月にかけて開花。花びら(本当は、がく片)が散ったあと白くて長い毛のある果実ができます。この白い毛を白髪頭に見立てて、オキナグサ(翁草)の名前がついています。環境庁の植物版レッドリストで絶滅危惧2類(絶滅の危険が増大している種)として位置づけられています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/263

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2012年5月 5日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「田植えの準備(籾蒔き)」です。

次のブログ記事は「母の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。