奈良教育大学にて行われた教員免許状更新講習のお手伝いに行ってきました。今回で3回目となります。
内容としては、昨年度まで関わっていた先導的情報化推進プログラム「教員のICT活用指導力向上のための形成的な評価方法の開発と実用化」の成果として開発された研修テキストや支援ツールを用いて、その中の『「教育の情報化」の推進』、『情報教育』、『ICTを活用した授業』について演習や講話を行いました。
私は『ICTを活用した授業』を担当し、小学校におけるデジタルコンテンツ活用の実践例を中心に話をしたり、プレゼンテーションツールを使った簡単なデジタルコンテンツを作る演習などを行いました。
講習の中では、実際にコンピュータを使ってデジタルコンテンツを作成する以外に、奈良教育大学の伊藤先生のパートではKJ法的手法を使ってカードを分類するなどのワークショップも行いました。
受講された先生には、2学期からICTを使った「わかりやすい授業」やICTを使っても使わなくてもできる「情報活用能力」を培うための学習などをぜひ行っていただきたいなぁと思いました。
また、今回の講習では深く扱わなかった「情報モラル教育」についても、普段の学習指導の中に盛り込んでいただきたいですね。
予定では、受講する前の先生方のICT活用指導力と受講後の自己評価を研修用サイトに登録していただこうと思っていたのですが、たまたまサイトのメンテナンスの都合で使うことができませんでした。せっかくだったのですが、残念でした。
現在は稼働中ですので、ぜひ研修用サイトをご覧になってください。
コメントする