土日は妻の実家に帰っていました。
土曜日には妻の両親を乗せて久しぶりに大山までドライブに行きました。紅葉を期待したのですが、さすがに大山では紅葉の見頃は過ぎてしまっていましたね。11月初めの初冠雪の雪が残っている大山の頂上が青空に映え、すばらしく美しかったです。
大山での撮影は本当に久しぶりです。写真の師匠である故山田勝一氏と一緒に撮影しに行ったとき以来であるから、10年ぶりかな?
帰りは高速に乗らず地道を帰りましたが、途中で鳥取県日野郡日野町根雨(ねう)オシドリ観察小屋へ寄って帰りました。根雨は「オシドリの住む町」として有名で、観察小屋からは日野川に生息する何百羽のオシドリの姿を見ることができます。
「オシドリホームページ」http://ww5.enjoy.ne.jp/~oshidori/
夕方に行ったのですが、狭い観測小屋の中には10数人の方がおられました。その人たちに混じって望遠鏡で見たり、カメラで撮影を楽しみました。野鳥撮影マニアの方は500mm以上の望遠レンズで撮影されていました。自分の200mm+エクステンダー(200×1.4×1.6)では少し物足りない感じでした。
日曜日は、妻は実家のお掃除をするということなので、おやじさんと一緒に岡山県加賀郡吉備中央町の宇甘渓(うかんけい)自然公園に行きました。ここも紅葉の名所で、県道31号線沿いにはたくさんの車が駐車していました。
昼食後はもう一足伸ばして、日本最古の庶民の学校「閑谷学校」へ行きました。ここは楓と楷の木の紅葉がきれいなことで有名で、夕方近くにもかかわらずたくさんの観光客がいました。
コメントする