夏の視察研修(京都御池中学校)

| コメント(0) | トラックバック(0)

恒例の管外視察研修に出かけました。

今年は京都市立京都御池中学校へ行かせていただきました。

接続する14の小学校を2校に統合し、5つの中学校を1つの御池中学校に統合して成り立っている小中一貫教育を目指している中学校です。

御所南小学校と高倉小学校の6年生の児童は、小学校へ通学するのではなく、この京都御池中学校へ登校して勉強しています。つまり、6・3制ではなく、5・4制をスムーズな小中の接続を実現している学区です。

先生方の努力もあり、ほとんど生徒指導上の問題もなく、確かな学力をつけるための取組が効率的に行われているようです。お話を聞いて、京都御池中学校で取組まれている「読解力」の育成が、自分で取組んでいる情報教育のねらいと重なっており、とても共感しました。

IMG_4316.jpg IMG_4317.jpg

IMG_4323.jpg IMG_4325.jpg

京都市立京都御池中学校ホームページ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/195

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年8月 2日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今更ですが、FAXを更新」です。

次のブログ記事は「和歌山での研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。