JAET全国大会丹波大会(第1日目)

| コメント(0) | トラックバック(0)

JAET(全日本教育工学研究協議会)全国大会 丹波大会に参加してきました。

1日目:10月21日(金)

公開授業があったので、丹波市立前山(さきやま)小学校へ行きました。前山小学校は公開協力校ということで、3つ小学校から集まった3つの学級の授業公開がありました。

IMG_0636.jpg IMG_0629.jpg

IMG_0630.jpg IMG_0688.jpg

4年 国語 「取材したことをもとに学級新聞を作ろう」

新聞記事を事物投影機で大きく映し、そこから自分たちの学級新聞をよりよくするための工夫やノウハウを学び取るというような学習でした。

5年 体育 「跳び箱運動」-首はね跳びをしよう-

ビデオカメラで撮影した自分のフォームをHDDレコーダーを使って遅延再生することで、自分の跳び方を振り返りながらよりうまく跳べるようにするという学習でした。学級経営もばっちりできており、どの子も目を輝かせながら跳び箱に取り組んでいました。

6年 道徳 「情報社会を生きる」

電子掲示板の正しい使い方を考えながら、気持ちよく使うためにはどうすればよいかについて学習していました。

まとめ:相手の気持ちを考える。自分の意見に責任をもつ。家族・友達に話す。

 授業終了後には、「授業者と語ろう」という設定で永野和男先生をコーディネイターとした協議会がありました。

 午後は「ライフピアいちじま」へ会場を移して全体会がありました。

IMG_0702.jpg 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://puck.jp/mt/mt-tb.cgi/214

コメントする

このブログ記事について

このページは、puckが2011年10月21日 23:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」です。

次のブログ記事は「JAET全国大会丹波大会(第2日目)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。